ニュージーランド

テカポの観光ガイド【旅行記:テカポ湖から善き羊飼いの教会、レストランとホテルまで】

1. HOME >
  2. ニュージーランド >

こんにちは、tamです。

テカポに行ってきたのでそのまとめとテカポ観光のご紹介をします。実際に行ったところを写真と動画で詳しく見ていきたいと思います。

テカポは小さな街で、街の観光だけなら1泊2日もあれば十分、ですがずっといてもいいとも思える街でした。なぜならテカポ湖が美しすぎるから。そして街が平和だから。とりあえずテカポ湖の美しさを見てほしい。

私達は1泊2日で観光しましたが、本来であればテカポは星空の街。なので天候に左右される観光地なので数日(数夜)滞在して星を眺めるのが一般的なようです。それでは早速テカポ観光を振り返ってみましょう。

テカポの場所とアクセス

テカポは南島のクライストチャーチとクイーンズタウンの中間あたりの地点にあります。

クライストチャーチからのバスですが、1日1本か2本くらいしか出ていないので要注意です。私達もバスたくさん出ているだろうと思ったら朝の早い時間しか出ていなくてかなり困りました。

クライストチャーチの空港に着陸したのが朝の7:55、荷物などの到着を待って空港を出たのが8:10→出口すぐのタクシーを拾って街まで20分強くらい→8:35くらいにバスのりばについて8:50のテカポ行きのバスに乗りました。かなりギリギリ。フライトが少し遅れていたら間に合ったかどうかって感じですね。ちなみにこのバスに乗れなかったら400ドルかけてウーバーで行く予定でした。※バスならひとり40ドル前後。

ニュージーランドのバス

クライストチャーチの空港から街の中心までは結構離れていて、フライトからバスへの乗り継ぎは空港前のタクシーを使ってダッシュでなんとか間に合った感じでした。インターシティというニュージーランド最大のバス会社のバスだったのですが、運転手さんたちはめっちゃ良い人たちなのにカスタマーサービスは本当に感じが悪いので、変更などする際は気をつけてください。私達もバス停をクライストチャーチの中心街から空港寄りに変更しようとした際にものすごく態度の悪い応答をされました(こちらはめちゃめちゃ物腰低く丁寧にお願いしているのに)。バスの運転手さんたちはいい人ばかりだから、乗ってしまえば大丈夫です。

反省点

私達はもともとクイーンズタウンだけ行く予定だったのですが、帰りにクライストチャーチとテカポも寄って帰ろうと直前になってプランを変更、クイーンズタウンからフライトでクライストチャーチ→バスでテカポに向かいました。急な旅程の変更だったので特に考えずにこのようなプランになりましたが、地図的にはかなり距離が無駄になっています。本来であればクイーンズタウン→テカポまでバス→さらにバスでクライストチャーチというのが王道ルートのようです。

クライストチャーチからテカポまでは途中何度かトイレ休憩がありましたが、窓の外はザ田舎って感じです。でも田舎のいい風景でした。

ラーメンテカポ

テカポが近づくにつれてコバルトブルーのテカポ湖が見えてきます。本当にびっくりするくらい青。この日は到着にかけてぱらぱらと雨が振っていました。

テカポで何を食べようかとmikoとバスの車内で相談しながらその日はラーメンテカポに行くことにしました。約3時間と少しのバスの旅を終えてテカポに到着。

ラーメンテカポは到着したバス停のすぐ近くにあります。というかテカポは本当に小さな町なので全部近くにあります。笑

ラーメンテカポはおそらく地球上でここでしか食べられないオレンジ入りのサーモンラーメンが食べられるのでおすすめです。ぜひ一度召し上がってみてください。

テカポのレストラン「ラーメンテカポ(RamenTekapo)」でサーモンラーメン!

こんにちは、tamです。 テカポ湖(レイク・テカポ)にある日本食&タイ料理レストランラーメンテカポでサーモンラーメンを食べてきたので、ご紹介します。 営業時間やメニューもまとめています。写真も撮ってき ...

続きを見る

ドウボーイズベーカリーカフェ(DOUGHBOYS BAKERY CAFE)

テカポにはいくつかカフェがあるのですが、いくつかは観光客でうるさかったので私達はこの地元感あふれるドウボーイズベーカリーをチョイス。ドウボーイズは英語で歩兵っていう意味らしいです。

コーヒーはどれもスモールサイズで4ドルラージサイズで5ドルでした。観光地だろうとニュージーランドはコーヒーはどこでもこのくらいの値段で安いかもしれません。もしかするとスタバが1番結構高いくらいかも。

朝食も4ドルのトーストからベーコンエッグ10ドルまでこれはかなり安い方ですね。実際に私達が来たときも半分くらいはたぶん地元の方で、後から観光客もかなり来ましたが、新聞を読みながら朝食を食べているご年配の方などもいました。

外は寒かったのでtamはホットチョコレート、mikoはのラージをそれぞれ注文しました。

午後1時過ぎくらいにこのドウボーイズベーカリーに入って、ホテルのチェックインが3時だったのでそれまで時間を潰すことに。

テカポ湖(Lake Tekapo)

コーヒーなどをしばらく飲んで2時くらいにはそれまで降っていた雨も止んでいたので、外を歩こうかと言うとmikoはもうしばらくカフェにいると言うのでtam1人でテカポ湖探索へ。

テカポ湖の雄大さにのまれていました。石積みも見られました。石積みは神への願いか、死者の鎮魂を願う行為らしいです。

tamはテカポ湖が素晴らしすぎてひとりでしばらく波を眺めていました。周りに全然誰もいなくて(ニュージーランド屈指の観光地なのに)波の音が本当に素晴らしかったので時間のある方はぜひ少し聞いてみてほしい。

余談

バス停などの駐車場まで戻ってそこからテカポ湖を見て30分くらい散歩をしてmikoのいるカフェに戻りました。mikoは他のニュージーランド人の観光客に話しかけられていたようで(こっちの人たちはカフェで1人で旅行客がいたりすると話しかけてきてくれますね、気さくですね)、1人でいた間色々な人達と世間話をしていたそうです。

ホテルザ・ケアンズ(The Cairns)

そしてチェックインができる時間に迫っていたのでふたりでいざホテルへチェックイン。何も無いところなのにそれなりに迷いました。

注意ポイント

似たような宿泊施設がたくさんあったので、テカポに泊まる際はぜひ事前に場所をよく確認してみると良いと思います。一つ一つの宿泊施設やロッジが転々とあるので、隣の敷地だ! となっても荷物とか引きずっているとなかなかの距離です。

私達が泊まったザ・ケアンズは本当にすばらしくて、鍵の受け取り場所でオーナーたち(夫婦?)に出迎えられたのですが、私達が新婚旅行でオークランドから来たんだ(mikoがウェディングドレスを引っさげていたので)、と伝えるとおめでとう! と言ってその場で冷蔵庫からロゼのワインをプレゼントしてくれました。唐突なあまりの気前の良さにThank you so much! しか言えなかったです。

そんなザ・ケアンズは敷地内に動物もたくさんいて私達は餌やりなどもとても楽しむことができました。泊まった部屋(ヴィラやロッジのような感じで部屋はそれぞれ別々の建物になっていて、それぞれの宿泊客に小さな戸建てが割り当てられる)もとても良かったので、ぜひテカポに泊まる際はケアンズも検討してみてください。

レイク・テカポのホテル・ロッジ【The Cairns(ザ・ケアンズ)】が楽しすぎた

こんにちは、tamです。 テカポの宿泊施設The Cairns(ザ・ケアンズ)が素晴らしかったのでここでレビューを書きたいと思います。 The Cairns(ザ・ケアンズ)はロッジ型の宿泊施設で一部屋 ...

善き羊飼いの教会

さて、荷物を置いて一段落したら今度はmikoと一緒にテカポ探索へ。有名な善き羊飼いの教会もテカポ湖沿いで、バスの発着地から15分も歩けば着きます。テカポ湖について右を見ると遠目に見えます。テカポ湖に繋がっているテカポリバー(テカポ川)を渡らないといけないのでやはり15分くらいでしょうか。

善き羊飼いの教会はウェディング会場としても有名で、ここで挙式をするカップルも多く見られます。教会内はそういった貸し切りなどしないと入れません&教会内の写真撮影は禁止なのでネットにもあまり教会内の写真は出回ってませんね(探せば出てきますが、外観がほとんどです)。

善き羊飼いの教会のポイント

教会の外観と教会から望める景色をビデオに収めました。『華やか』というよりは『世界の果て』という感じで、キラキラというよりはわびさびという感じでした。ウェディング会場にここを選ぶ際には、好みが別れるところだとも思うので、ぜひ事前に動画などを見てから行ってね。教会はとても小さな教会なので10分くらいで見終わります。ただ写真スポットとしてはとてもいいので、訪れている人たちは写真をたくさん撮っていました。

日本食レストラン『湖畔(KOHAN)』

ニュージーランドはサーモンが美味しくて有名ですが、そんなニュージーランドの中でもテカポはサーモンが有名です(サーモンの養殖をしているようです)。

そしてそのサーモンを売りにしているのがこの湖畔KOHAN。

日本食、に惹かれたわけではないのですが、テカポの美味しいサーモンが食べられるというので行ってみました。テカポに行ったことのあるどの友人知人に聞いても美味しい美味しいと言うのでいやいやそんなまさかそんなにうまいわけあるわけ、いやめっちゃうまいやないかーいって感じでしたのでぜひテカポのサーモンを食べに行ってみてください。

ニュージーランドのサーモンは日本の鮭より脂がノッていて断然うまいのですが、そのニュージーランドのサーモンの中でもテカポのサーモンはうまかったので、もしかするとここのサーモン丼は世界で1番美味い説まであるな。
テカポの日本食レストラン『湖畔(KOHAN)』をご紹介。絶品サーモン丼がおすすめ!

こんにちは、tamです。 テカポ湖(レイク・テカポ)にある日本食レストラン湖畔でサーモン丼を食べてきたので、ご紹介します。 写真も撮ってきたのでぜひ見てみてください。 *もくじ* テカポについて 場所 ...

続きを見る

⑧まとめ(感想)

ここまでテカポの素晴らしさを語ってきて、星空保護区(ダークスカイリザーブ)として有名なテカポなのに全然星空の話をしてこなかったですね。

ポイント

テカポの星空はたしかにめちゃめちゃすごかったです。天の川もばっちし肉眼で見ることができて(メガネをかけたらもっと見えたのでメガネ持参がおすすめです)、たぶん私達の生涯で1番多くの星を夜空に見ることが出来たと思います。それはクイーンズタウンの夜空よりもやはり勝っていて、素晴らしかったです。ただもちろんクイーンズタウンの星空よりもよかったのですが、クイーンズタウンでもすでに日本の田舎では決して見れないくらいの数の星を連日見ていたので、やっぱり南島は星がすごいなあという感想でした。テカポはもちろんクイーンズタウンよりすごいんだけど、日本の田舎の星空レベルを100くらいだとするとクイーンズタウンの星空がすでに10000くらいで、テカポが12000くらいという感じです。

注意ポイント

南島を時間を掛けて回るのではなくて、テカポの星空だけを見に行く! という方は日本語解説の星空ツアーなどもあるみたいです。そちらはどうすれば綺麗に星空を撮れるかなども教えてくれたりするみたいなので、星空撮影したい! という方はぜひ申し込んでみてください。また、私達はたまたま夜が快晴だったから良いですが、夜が曇りだったり雨だったりするといくらテカポでも星はあまり見えないと思います。そういうことのために何日か連泊する人も多いと聞くので、星空をメインでテカポに観光行きたい! という方は数夜泊まることもご検討ください。また、月明かりが明るすぎるとそれもそれで星が見えないようなので、お月さまのカレンダーもチェックしてみてね◎

ただやはり私は星空よりもテカポはテカポ湖がお気に入りです。のんびりとテカポ湖をお散歩したり1人で座ってテカポ湖を眺めたりするだけで本当にいい気分でした。それを今思い出したりするだけでもとても心が満たされます。周りに人が本当にいなくて、静かな大自然に包まれる感覚はなかなか普段街で暮らしていると忘れているものです。それが体験できたのも、人がぜんぜんいないオフシーズンの平日だったからだと思います。たぶん夏のシーズンのテカポも暖かくていいところだと思いますが、そういう意味で閑散期に行くテカポもtam的にはイチオシです。

最後にテカポ湖の素晴らしさを伝えるべく、動画を残してこの記事の終わりにしたいと思います。

みんなもぜひ機会があればテカポに行ってみてね! 非常に良いよ!

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね⭐

おすすめ記事はこちら

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...