ニュージーランド

テカポのレストラン「ラーメンテカポ(RamenTekapo)」でサーモンラーメン!

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

テカポのレストラン「ラーメンテカポ(RamenTekapo)」でサーモンラーメン!

こんにちは、tamです。

テカポ湖(レイク・テカポ)にある日本食&タイ料理レストランラーメンテカポでサーモンラーメンを食べてきたので、ご紹介します。

営業時間やメニューもまとめています。写真も撮ってきたのでぜひテカポに行く前にチェックしてみてください。

場所と営業時間

テカポ湖にあるタイレストラン兼日本食レストラン「ラーメンテカポ」に行ってきたので、レビューしたいと思います。

ラーメンテカポはテカポのバス停(バス停ではないのですが、駐車場兼バスの停留所)であるOutside Dark Sky Building(ニュージーランド最大のバス会社であるインターシティのバスもここに停まります)から歩いて1分くらいのところにあるレストランです。と言ってもテカポは本当に小さな町なので、(例えるならスキー場のふもとにあるカフェやレストランが集まっている場所くらい)ラーメンテカポ以外もバス停から全部徒歩圏内にあります。

営業時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
ランチ 12:00-14:00 × 定休日 × 12:00-14:00 12:00-14:00 12:00-14:00
ディナー 17:45-21:00 17:45-21:00 定休日 17:45-21:00 17:45-21:00 17:45-21:00 17:45-21:00

注意

水曜日は定休日なので注意してください。火曜日と木曜日もランチはやっていないので営業時間にはお気をつけてくださいね。

この営業時間を見るとやはり皆さん木曜日の夕方や金曜日から観光を始めて月曜日あたりに帰っていくのが主流みたいですね。逆に言うとレンタカーなどご自分で運転して旅行する場合は水曜日など週の真ん中あたりに行くと人はとても少ないと思いますので、レストランなどもやっていませんが、人のいないテカポ湖をのんびりと過ごすにはいいかもしれません。

入り口と店内紹介

ラーメンテカポの入り口は2つあって、正面は少し奥まったところにあるんですが、赤いちょうちんが出ているのでわかりやすいかなと思います。メニューと看板も出ています。

バス停に近いのは裏の入り口で、ラーメンテカポは1階と2階があるのですが、裏の入口は2階から入ることになります。裏の入口も大きな龍の壁画があるのですぐ分かると思います。

私達は昼過ぎにテカポにバスで到着して、そのままラーメンテカポに行ったので、バス停からすぐの裏口から入りました。当日は雨だったので店内で食事をしましたが、晴れであれば2階はバルコニーもあったので、そちらで食事もできるかと思います。

裏口から入っても店員さんはすぐ見つけてくれるので、お水とメニューを持ってきてくれます。

店内とバルコニーの様子はこんな感じでとても広いです。私達はオフシーズンの月曜日に行ったので、観光客は少なかったですが、シーズンや土日は恐らく席が埋まっているんだと思います。

恐らく混んでいる時のために水やお箸なども自由に取れるようになっています。

店員さんはとても気さくな方で、写真を撮ってもいいかと聞いたら、もちろんと言ってレジ周りを片付けてくれました。

対応してくれたのはホールスタッフの方でしたが、たぶんタイの方だと思います。

メニュー

メニューはインターネットに載っていたものから一部更新されていたので、ここでも紹介します。

サーモンラーメンとマッサマンカレー

私はこれまで食べたことのない(おそらくここでしか食べることのできないでしょう)サーモンラーメンを注文、mikoは絶対に美味しいマッサマンカレーのビーフを注文しました。

カレーの方が早く出てきて、ラーメンは後から出てきました。miko曰く予想通りカレーはとっても美味しく、ビーフもとてもたくさん入っていました。大満足のご様子だったので、タイ料理が好きな方にもやはりおすすめのレストランです。

ポイント

サーモンラーメンの感想を一言で述べるとやっぱりサーモンがとても美味しい。テカポはサーモンでも有名なようですので、やはりサーモンの美味しさは間違いないですね。ニュージーランドはそもそもサーモンがとっても美味しい国ですが、テカポのレストランやスーパーで売っていたサーモンはオークランドで食べたものより美味しかったように思います。

そしてサーモンの上に乗っている糸唐辛子と七味も良いスパイスになっていて、麺を食べながらスープを飲んでいると後から辛さがやってきます。私は辛いのはあまり得意な方ではないのですが、食べ終わる頃にじんわりと辛さがやってくるスープでした。

サーモンも糸唐辛子もラーメンの規格外では無いと思うのですが、やはり規格外なのはラーメンに入っているこのオレンジですね。ラーメンの熱いスープに浸っているのでめちゃめちゃ熱いオレンジになっていました。そもそもオレンジはオレンジジュース含め冷たいものしか食べたことがなかったので熱いオレンジは新体験で記憶に残る食感でした。スープに浸っているからか、オレンジの独特の匂いはそれほどなく、皮も柔らかくなっていて、種以外皮ごと美味しく頂きました。

海外あるある

ラーメンにオレンジとかマジかよ! って思っていましたが、海外で食べる寿司もそうですが、そんなの日本だったらあり得ないやろっていうものも、え、意外と美味しいね! っていうのが多いのが海外で食べる日本食だと思います。

そんなこんなでmikoもtamも美味しくランチを頂いたラーメンテカポでした。タイ料理が好きな方のみならず、珍しいサーモンラーメンを食べてみたい! という方もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

テカポのサーモンはここのサーモンラーメンの他にもサーモン丼が日本食レストラン「湖畔」にて食べることができます。そちらの記事も書いたので、ぜひ宜しけば読んでから訪れてみてください。

テカポの日本食レストラン『湖畔(KOHAN)』をご紹介。絶品サーモン丼がおすすめ!

こんにちは、tamです。 テカポ湖(レイク・テカポ)にある日本食レストラン湖畔でサーモン丼を食べてきたので、ご紹介します。 写真も撮ってきたのでぜひ見てみてください。 *もくじ* テカポについて 場所 ...

続きを見る

それではまた次の記事でお会いしましょう。

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん