ニュージーランド

安・旨・早の3拍子♪K' Roadのマレーシア料理「Uncle Man」のレビュー

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

安・旨・早の3拍子♪K' Roadのマレーシア料理「Uncle Man」のレビュー

こんにちは、mikoです。

今日は先日のBestie Cafeに続きk' Roadにある「Uncle Man」に行ってきましたのでそちらのご紹介をしたいと思います。

過去の記事にはなりますが、Metro Top 50 Cheap Eats in Auckland 2019Metro Top 50 Cheap Eats in Auckland 2021といったように度々Metroにも特集されている(しかも2019年度の記事にはトップに大きく掲載)当店の実力はいかに…!

Metroとは

四半期毎に発刊されるニュージランドのライフスタイルマガジンで、雑誌としては30年ほどの歴史があり、特にオークランドの情報について力を入れて取材しています

Uncle Manのアクセスと営業時間、外観

店舗についてはこちらのK' Road以外にもWynyard Quarter、Manukau、Eastridgeにもあるようです。さらに、Wynyard Quarter店については、平日はUber eatsも行っているとの情報がHPに。

参考

HPにはほとんど情報がないので、FacebookやInstagramで詳細をチェックしてみてください

住所:277 Karangahape Road, Auckland CBD, Auckland 1010

Zomato上ではK' Road店の名称は「Uncle Man's Restaurant & Takeaway」となっております。

扉には冒頭でご紹介したMetroのランキングによるTOP100やTOP10のシールがたくさん貼ってありますね。

営業時間

毎日11:00am~9:00pmと早くから通し営業しているので使い勝手が良いですね。

Uncle Manの内装と雰囲気

雰囲気については、ニュージランドではかなり標準的な感じで、特にオシャレでも新しいわけでもありません。看板に“☆Malaysian☆European☆Chinese”とありますが、素人の私どもからすると、メニューを見るからにあくまでも純粋なマレーシア料理のようにみえます。少なくともヨーロピアンの要素は無い気がするのですが笑(吊り看板はMalaysianとなっています)

K' Roadのアーケード沿いにあり、一見どこからはいるのか迷ってしまいますが、少し引っ込んだエントランスから入り中を開けるとなかなかの大箱です。

店内は2店舗をつなげたような、中央に仕切り壁があり少し半端な造りになっていますが、全体としてはなかなかのキャパシティがあります。60席程でしょうか。

参考

ランチの忙しい時間帯は全部の客席を使っていましたが、落ち着いた頃には奥半分は電気を消して使わないようにしていました。

レジの真横にも大きな鉄板があって、そこでも料理していました。

Uncle Manのメニューの紹介

料金について

Zomatoのメニューと値段を比較すると以前より少し値上がりした模様ですが、それでもほとんどのメニューが20NZD以下で、リーズナブルな価格設定。下の写真は新しい価格です。

Uncle Manの実食レビュー

それでは実食レビューのお時間です。今回私達は、SEAFOOD CURRY LAKSALAMB BRIYANIをオーダーしました。

SEAFOOD CURRY LAKSA 16.5NZD

ラクサはココナッツミルクベースでスパイスがきいていますが、ストレートに辛いというのではなく深いコクがあります。例えるならば、ごまの味がココナッツミルク味になった赤坂の有名店希須林の坦々麺(長いし細かいけど伝わるといいな笑)に近い味です。スープだけでもいくらでも飲めちゃいそう。

具材は、細く千切りされたにんじん、細めのもやし、ネギ、シーフード(エビ・イカ・魚の練り物)が入っています。その上に、厚揚げの様なものがトッピングされています。特にごろっとしたシーフードが美味しいです。よくシーフードをメインにしたカレー等を頼むと、いかにも冷凍の寂しいシーフードミックスが入っていることが多いですがここはそんな事はなく、プリプリのエビや厚みのあるイカがメイン具材としての役割をきちんと果たしています。トッピングの厚揚げらしきものは、厚揚げよりも分厚く、もう少しきめ細かい食感で、スープにちょっと浸して食べると美味。

麺に関しては太麺の卵麺と、春雨のようなライスヌードルの2種類が入っています。卵麺はもちもちしていて食べ応えがあり、麺単体としても、太麺にありがちなもそもそした感じがなく喉ごしが良いです。一方で、いい意味でやわやわで繊細な細麺はスープをよく纏うので、太めの麺と食べるとスープをしっかりと味わえる様になっています。

2種類の麺が入ったヌードルを食べるのは初めてだったのですが、このラクサのを食べてみれば2種類の麺の相乗効果を認めざるを得ません。ボリュームに関しても、麺がしっかり入っていて味・量共に満足の1品です。

LAMB BRIYANI 20.5NZD

お店の中で唯一20NZDを超える一品。(それでも安いのですが)しかし、到着した途端、まるで「ギャートルズ」のお肉みたいだったので(わからなかったらごめんなさい)思わずそのビジュアルとボリュームに「おぉ~」と声を上げてしまった二人笑。

カラフルに味付けされたライスは微かな塩味とスパイスの風味がして、味のついたラムとの相性がバッチリです。そして、ラムにかかっているソースをかけて食べると、マトンカレーのような味わいでこれがまた美味しいのです。
ラムは見た目どおり圧巻のボリュームで、口にしてみると筋などは一切なくほろほろと柔らかいです。お肉にかかっている濃厚なソースは、レーズン、カシューナッツが入っていて、食感のアクセントになっています。臭み消しとして入っているクローブをはじめとするスパイスがしっかりと効いています。

また、横に添えてあるピクルスのようなサラダも、途中で頂けば口をさっぱりとさせてくれます。
別添えのスウィートチリソースをちょっとづつかけながら食べると、甘さと辛さが調整出来ますので、少し試してみて味が物足りない方はそちらで味の調節をすると良いでしょう。(始めから濃い目の味付けなので)
お肉のボリュームに負けない程にご飯も山盛りで、はらぺこのtamも満腹になっていました。

まとめ(感想)

提供はかなり昼時で混んでいたにもかかわらず、(店内に20人ほど)10分ほどしか待たずに提供頂き、スタッフの方も忙しいのに慣れているようで接客もかなりスムーズでした。一方、人気店とはいえど、店内はかなりの席数があるので入れないということはまず無さそうです。

ポイント

今回トライした2品とも、値段からすると量・味共にオークランドで食べた似たような価格帯のお店の中ではかなりのクオリティだったので、人気であることは納得のお店でした。また、私達がオーダーした料理を待っている間に皆さんいろんなメニューを頼まれていた様子から、どのメニューも当たり外れが無さそうな印象です。MEE GORENG等その他の定番マレーシア料理もよく出ていました。

また近いうちに違うメニューも試しにお邪魔したいと思います! スパイシーな料理がお好きな方等、皆さんもぜひ美味しいマレーシア料理をトライしてみて下さいね。

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん