ニュージーランド

お得なランチがねらい目!「Monsoon Poon」ハイレベルな各国アジア料理

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

お得なランチがねらい目!「Monsoon Poon」ハイレベルな各国アジア料理

こんにちは、mikoです。

職場の同僚とこちらの「Monsoon Poon」にお邪魔しようとしていたのですが、結局他のお店に行くことになったため、別日に一人でランチに行って参りました。

バイアダクトの一角から道一本外れたこちらのお店、以前通っていた語学学校からすぐ近くにあったのですが、外観はずっしりと重厚な造りで中も全く見えないので、少し入りずらくお邪魔したことがありませんでした。実際に行ってみてランチがお得で非常に良かったのでご紹介させて頂きたいと思います。

Monsoon Poonのアクセスと営業時間、外観

ヴァイアダクトハーバーの中心エリアから一本入ったLower Hobson Streetにあるこちら。高架下にあり少しひっそりとした雰囲気がありますが、日中はビジネスマンの往来が盛んなエリアです。

アクセス

すぐ先がバイアダクトの中心エリアとなるので、ディナーでこちらの後に2軒目に行きたい場合にはもってこいの立地です

営業時間

営業時間はHP上で以下の通りの記載となっております。

Mon – Fri 11.30am – Late
Sat 5pm til Late
Sunday 5pm til chef sleepy

平日はランチからディナーまで通し営業となっているので使い勝手が良いです。また土日に関しても、何時までとは明記されておりませんが、週末ヴァイアダクトエリアには夜にかけて人が集まるので、遅くまで使えそうです。

Monsoon Poonの内装と雰囲気

ちょっとドキドキしながら、重~い、重~い扉を開けてみると(高さ4m位あるでしょうか)

なんとその先には、、、ファビュラス笑! なインテリアが。

店内は非常に広々としたメインホールがあり、かなりお金をかけて作りこまれた内装によってエキゾチックな空間が出来上がっています。座席数だけでなく、雰囲気もばっちりなのでカジュアルなパーティーなどにも使えそうです。一人で行った私が案内された座席はメインホールとまた少し雰囲気が違ってこちらもまた素敵です。


また、ホールスタッフの方は(おそらくキーウィのマダム)、入店直後にすぐに座席に案内してくださり、テキパキとメニューを渡してくれたり、オーダーをとってくれます。お客さんが帰ったらスタッフの方がきれいにテーブルを片付け、セッティングしていて、常に店内は整頓されていました。

Monsoon Poonのメニューの紹介

店外に掲示されていたメニューとは別に、ランチ限定のお得なメニューをスタッフの方が渡してくれました。今回の記事で特におすすめしたいのがこちらの「LUNCH EXPRESS」メニューです。

通常のグランドメニューを見てみると、カレーなどのご飯類や麺類が25~30NZDとランチタイムにしてはやや高めの価格設定なのに対し(おそらく、シェア向けに多めの量で提供されるとおもうのですが)、LUNCH EXPRESSメニューはどれも前後なのに加えて、+5NZDでアルコール(Tiger Beerかグラスワイン)、さらに16時までやっているという慈悲深さ。

これを頼まずにはいられないということで、私はこのメニューの中からClassic Curry ComboのClassic Curry ComboのThai Yellow Chikenをオーダーしました。

メニュー全体の構成についてみてみると、どの国の料理と限定しておらず、タイ、インド、ベトナム、チャイニーズ、インドネシア辺りの料理をフィーチャーしています。なので、ラクサ、インドカレー、サマーロール(生春巻き)といったように、いろいろなテイストが一つのお店で楽しめるようになっております(メニュー左下にはヘッドシェフKumar氏の名前があり、名前からするとおそらくインド系の方でしょうか)。

アルコールメニューはこちら。なかなか豊富なワインメニューです。

Monsoon Poonの実食レビュー

Thai Yellow Chiken

見た目からして本格的な感じ(濃厚さや具材の良さ)が伝わってきます。実際一口食べた感想として、オークランドで食べられるカレーの中ではかなりレベル高いです! まず、とーっても巨大なチキンがいくつも入っていて、しかも柔らかくしっとりしています。

また、ニュージーランドで食べるカレーとしては珍しく甘くなく、かといってココナッツミルクとカレーペーストのコクもあり、スパイスの奥深さもしっかり感じられます。チキンの他はグリーンピース、フライドオニオン、しょうがと具の種類は少なめですが、チキンが主役としてしっかり役割を果たしてくれているので寂しい感じは全くないです。また、カレーにはロティとライスがついてきて、ロティは表面がうっすらとパリパリして、全体的にはもちもち。バターの芳醇な香りがあって本当に美味しいです。

タイ米のライスやロティなどについて、ポーションは他のお店に比べると控えめですが、価格設定高めのお店ですし、なにより高いクオリティで16ドルで美味しい料理を食べれるのが嬉しいです。

(私は不覚にもロティでお腹いっぱいになってしまい笑、ジャスミンライスは食べきれないくらいだったので、女性にはぴったりの量くらいだと思います。)

ホールのマダムは食べ終ったら、「お料理はどうてしたか?食後のコーヒーなどはいかがですか?」と聞いてくれたり至れり尽くせりです 。満足。

まとめ(感想)

ポイント

正直、今までずっと近くを通学していたのに行かなかったことに後悔です。落ち着いて素敵な空間で食事が楽しめる上に、何より料理がおいしい!そこらへんの15NZD前後で食べられるランチとしては、しっかりとした具材、シェフの腕など一段上の印象です。

普通に頼めばランチとしてはなかなかな値段になってしまうのも、このクオリティとお店の雰囲気ならば納得かなあと思いますが、是非皆様にはこのお得メニューでおいしいランチを食べられることをご紹介したく記事にさせて頂きました。参考になりましたら幸いです。Have good lunch!

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん