ニュージーランド

クイーンズタウン名物「パタゴニアチョコレート」子供から大人までみんなで楽しめるお店♪

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

クイーンズタウン名物「パタゴニアチョコレート」子供から大人までみんなで楽しめるお店♪

こんにちは、mikoです。

先日訪れたクイーンズタウンの名物の一つ、パタゴニアチョコレートに行ってきたので、そのレビューをしたいと思います。

店内の様子が分かる動画もアップしているので、気になるからはチェックしてみてください。

①お店の概要

クイーンズタウンを観光してみると分かると思いますが、町としてはあまり大きくはないので、例えばブードゥカフェ(Vudu cafe)や先日紹介したファーグバーガーなど、飲食店で賑わってるお店がすごくわかりやすいです。そして、クイーンズタウンでスイーツを食べるといったらここ、という位大人気なお店がここ、パタゴニアチョコレート。

私達が訪れた際も、昼夜問わずに観光客と思しき方々がひっきりなしにお店に立ち寄っていました。では一体どんなお店なの?というところで、概要をご紹介したいと思います。

開業は2005年、もともとは紅葉で有名な町アロータウンのバッキンガムストリートにてされましたが、その人気の高まりから、同年クイーンズタウンのワカティプ湖前にて2店舗目をオープンしました。続いて、2007年にはアロータウンに3店舗目を、2009年にはクイーンズタウンエアポートのキオスクにてチョコレートの販売を開始、2012年にはワナカに4店舗目を、2016年に5店舗目をクイーンズタウンのリースストリートにオープン、といったようにかなりのスピードでその知名度を高めてきたお店です。

(現在は、クイーンズタウン、アロータウン、ワナカ、エアポートに各1店舗づつ、合計4店舗)

チョコレートと並んで主力の人気商品となるのがアイスクリームで、チョコレートと同様原材料の調達や製法にこだわり、その販売に力を入れています。

②アクセス

今回私達が訪れたのはクイーンズタウンの店舗。クイーンズタウンの店舗に関しては、ワカティプ湖の目の前で絶好のロケーションである上に、オープン時間が他のどの店舗よりも長く使い勝手が良いのが嬉しいところ。ニュージーランドのカフェ系のお店にしては珍しく、日によりますが夜は9時か10時まで営業しております。

営業時間:月~木 9am-9pm、 金~日 9am-10pm

アドレス:2 Rees Street, Cnr of the Mall, Queenstown

周辺はこんな感じで、ワカティプ湖の目の前です。またすぐ近くにこれもまた人気のVudu cafeもありますので、はしごして行くことも簡単にできちゃいます。

③店内

クイーンズタウン店舗内はとにかく広々とした造りとなっていて、とても眺めの良い2階もあります。が、それを埋め尽くすぐらいお客さんがいるので、時間帯によっては、席を取りにくいかもしれません。

ワカティプ湖が臨める2階席

販売ブースは、アイスクリーム、ケーキ系のスイーツ、チョコレートといった感じで大きく棚が分かれており、アイスクリームを購入出来るレジと、チョコレート・スイーツを購入出来るレジが分かれている形です。

どの時間においても、アイスクリームを購入するためにお客さんがひっきりなしに列をなしていますが、割と回転は早いので少し待てばレジにたどり着けますし、スタッフの方もかなり多く、ホールにも目を配っているので、注文したければすぐに気がついてくれます、

店内のテーブルはシンプルな感じで、どちらかというと長居するというよりは、さっと食べるか、テイクアウトするといった感じが向いていそうです。

店内を撮影した動画がこちらです。

④メニュー

チョコレート・アイスクリーム・スイーツともにそれぞれかなりの種類があります。カフェメニューと合わせるとどれを選ぶか決めるのになかなか時間がかかります。

※チョコレートは一枚の写真に収まりきらないほど種類がありました

パタゴニアチョコレートのHPのメニューも貼っておきます

⑤実食・レビュー

今回私達は少し肌寒かったということもあり、チョコレートとケーキを注文しました。

ケーキはオペラとティラミス、チョコレートは、ホワイトチョコレート&ココナッツとホワイトチョコレート&ラズベリー

 

ケーキ、チョコレートともに共通しているのは、ボリュームがあることと、クリーム的な視点からいうとさっぱりしているものの、お味は甘めであるということです。そしてケーキ2種については、さすがチョコレート屋さんだけあって、両方ともチョコレートがデコレーションに使われています。

そしてまずはオペラから。

外側はミルク、ホワイトチョコがマーブルになったプレートが両側に施されています。

そして、プレートの中には、ホワイトチョコ等のムースが詰まっています。これと、上にかかっているサクサクしたクランチらしきものの食感がアクセントになっていていい感じです。全体的にチョコレートベースの味なので、かなり満足感があります。

次にティラミス。

ティラミスはしっとりやわらかな食感、濃厚な味でした。よくあるぼそぼそとした食感のティラミスではなくて、なめらかな舌触りで、ボリュームもなかなかありました。プリンなどと比べると同じ量でも(コンビニで買うプリンなんかよりは大きめですが)、かなり満腹感があります。一緒に飲んだコーヒーとよく合いました◎

そうそう、ここのコーヒー(私達はロングブラックを注文)については、かなり濃い口で、チョコやスイーツの味を一層引き立ててくれます。

しかし! ここまで頂いた段階でかなり満腹になり、結局チョコレートはボックスを頂きテイクアウトに変更した2人。

翌日頂きました。購入したチョコ2つはホワイトチョコレート&ココナッツとホワイトチョコレート&ラズベリーで、2つともホワイトチョコベースのものを購入してしまったのですが、せっかく色々な種類があったので、もう少し違うものを選べばよかったと少し後悔。

気を取り直して、まずはココナッツの方から。

ホワイトチョコの中に、ココナッツファインが入っていて、ホワイトチョコの甘みの中にココナッツの香りが混ざって美味しい。ケーキと同様、割と甘めなお味です。

ラズベリーの方は、見た目はとても硬そうなチョコレートでしたが、それほど硬くなくさくさくと食べることができました。ラズベリーの酸っぱさも控えめで酸っぱいのが苦手な方も楽しめる味わいです。

商品名の通りこちらはチョコレートバーなので、一粒のチョコと言うより、どちらかというともっとずっしりしていて、半分ずつにして食べてもいいかもしれません。ボリュームがあって一個で一つの味を満喫することが出来ます。2日間にかけて美味しく頂きました。

⑥まとめ(感想)

今回パタゴニアチョコレートではチョコとケーキを頂きました。味は子供から大人までみんなで楽しめる甘やかなテイストで、営業時間も朝から晩まで空いているのでまさに観光にピッタリです。

メニューに関しては、チョコに限らず、アイス、ケーキ、カフェメニューも種類が大変豊富で、一度と言わず何度でも楽しめるようなお店でした。お土産にしても、可愛くラッピングしてくれたり、色々な組み合わせが出来るので、喜ばれること間違いなしです。

私達もまた機会があれば、名物のアイスクリームやホットチョコレートなど、他のメニューも試してみたいと思います。

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん