ニュージーランド

全メニューベジタリアン対応のインド料理屋さん「Saravanaa Bhavan」

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

全メニューベジタリアン対応のインド料理屋さん「Saravanaa Bhavan」

こんにちは、mikoです。今回はカレー大好きmikoがtamを引き連れてまたまたインド料理屋さんに行って参りました。全メニューがベジタリアン向けということで、看板の下には”WORLD’S NO.1 INDIAN VEGITALIAN RESTAURANT CHAIN”と書かれており、どんなものかと偵察に行くことにしました。(私たちはベジタリアンではなく単に野菜不足の夫婦。)

HPでお店について調べてみたところ、なんと世界中に90店舗以上の支店をもつ巨大インド料理チェーンということを知りました。残念ながら日本は未進出ではあるものの、ニュージーランドのお隣オーストラリアやイギリス、アメリカ、ヨーロッパ……と世界中の至るところに出店しています。(私たちの新たな移住先であるオランダにもあるようなので、今度行ってみたいと思います。)インドパワー恐るべし。

Saravanaa Bhavanのアクセスと営業時間、外観

さてオークランド店はと言いますと、隣がRavizというインド料理屋さん、裏にもまたAKBAR DURBARというインド料理屋さん、なぁああああーんとその向かいもCurry Hutというインド料理屋さん。それ以外にも半径数百メートル以内に何軒ものインド料理屋さんが軒を連ねるというインド料理激戦エリアに位置します。

アクセス

目印はスカイシティ至近のデニーズがある交差点です

営業時間

週7日営業の昼夜通し営業で、土日はなんと9時からという使い勝手の良さ!

外観については、入口があまりに飾り気がなくて勝手口のよう笑。一瞬入店して良いのか戸惑います。勇気を振り絞っていざ入店。

Saravanaa Bhavanの内装と雰囲気

勝手口風エントランスを入り階段を上っていきます。

入ってみると、めちゃくちゃ広くて80席位あります。前の店舗の内装を利用してそのまま営業しているような少しちぐはぐな感じですが、座る席に困ることはないので良し。笑

店員さんは親切でにこやかにテーブルに案内してくれました。キッチン側には、いろいろな国の時間に設定された時計たちが置かれてあって面白かったです。

Saravanaa Bhavanのメニュー紹介

メニューは冊子ではなく、机にあるQRコードをを読み込んでそこから選びます。しかしながら、カレーもそれ以外の前菜、サイドメニューもものすごいメニューの数で、全部お肉なしのメニューとは信じられないくらい。見慣れないメニューが多いので私たちは注文するのになかなか時間を取ってしまいました。

メニューはこちらの通りです。

Saravanaa Bhavanの実食レビュー

ということで、迷った挙句mikoはVegetable Curryを、TamはたのみたかったMushroom Chopsがなかったので、Paneer jal friezeとナンを注文しました。

Vegetable Curry

中辛でオーダーしましたが日本基準でいう辛口くらいです。ニンジン、グリーンピース、カリフラワー、オクラなど、ミックスベジタブルがたっぷりと入っています。一見わかりませんが実はみじん切りにされた玉ねぎがたっぷり。全体的な量もたっぷり。クローブがかなり利いています。ベジタリアン向けときいてあっさりしているのかと思いきや、オイルもしっかり目で濃口・濃厚カレーですがしょっぱすぎず良い味付けです。

Paneer jal frieze

マイルドにしましたが、こちらも日本の中辛より辛いくらいの程度。とにかくパニールがもちもちして新鮮でおいしいです。お肉の代わりを十分果たしていて満足感があります。パニール以外にも野菜がたっぷりで、くたくたに炒められたパプリカとオニオンがカレーに自然な甘味を足します。ベジタブルカレーよりもトマトのフレッシュな酸味を感じます。

ナン

一見こげこげで大丈夫かな?と思いましたが食べてみると、薄めにもかかわらずもちもちしていて生地に甘味もほどよくありおいしいです。バターがたっぷりでうれしいです。tamは、このナンがここ最近食べた中で一番美味しいかも!と言っていました。

まとめ(感想)

ポイント

私たち以外のお客さんは全員インド系の方でしたし、またお店の味付けからしてもいい意味でかなり容赦ないスパイスの感じがあり、本物の味を提供しているような印象を受けました。何よりすごいのは、野菜だけでこんなにも豊富なメニューの数々を作り出せるということです。加えて、私たちのように普段はお肉を食べる人たちでもとーっても満足感があり、純粋にどのお料理も美味しいのが良かったです。皆様も美味しいインドカレーもしくはベジタリアン向けのレストランに行きたいときに行かれてはいかがでしょうか。

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん