ニュージーランド

オークランドの使いやすいカフェGoodtimes Coffeeのレビューとメニューの紹介

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

オークランドの使いやすいカフェGoodtimes Coffeeのレビューとメニューの紹介

こんにちは、mikoです。

今回はスカイタワーのふもとにあるGoodtimes Coffeeに行ってきたのでご紹介とレビューをしたいと思います。2階席の雰囲気がすごく良いのでおすすめです。

①Goodtimes Coffeeの概要

アークランドのランドマークであるスカイタワーのふもとにあるこちらのカフェ。立地はかなり便利なところにあり、朝からひっきりなしにお客さんが足を運んでいるのが伺えます。

住所:68 Victoria Street West, Auckland CBD, Auckland 1010

特に特徴の無いシンプルな外観から(何となくCoffee Clubのデザインと被っていて)チェーン店なのかと思っていたらそうではないようです。ただ、メディアに参考になるような情報があまりなかったですが、Zephyr Coffeeというメーカーの豆を使用しているため、そちらのHPにこちらのカフェの名前が掲載されていました。

Zephyr CoffeeのHPを見ると

オークランド周辺でここの豆を使用しているカフェが5・6店舗程しかないようなので、ここの豆を使用しているという意味では希少なカフェのようです。店内にもZephyr CoffeeのARCHITECTというブレンドのパッケージがずらりと並んでいました。※壁に並んでいる青いパッケージです。

店内に関しては、1階はほぼ座席がなく、基本的にはオーダーするカウンターとキッチンのみとなります。私がコーヒーを待っている間にも5人程オーダーを待っている方がいました。なかなかの繁盛ぶり。

ポイント

気が付きにくいのですが、実は奥には2階につながる階段があるのです。

そして階段を抜けると、意外なほど広い空間が広がっています。少し慌ただしい1階のイメージからすると一転して落ち着いた雰囲気で、のんびりと会話を楽しむ方、ビジネスミーティングをしている方、1人でPC作業している方等、皆さん思い思いの時間を過ごしています。

席と席の感覚も十分にあり、ゆったりとした家具の配置なので自然とくつろげるような感じです。また、壁やソファの感じも新しくはなく、使い込まれてはいるのですが、またそれもいい雰囲気を醸し出しています。

②Goodtimes Coffeeのメニューの紹介

さてそれではメニューの紹介に入っていきます。

コーヒーメニューに関しては、ラテやモカのバリエーションが豊富にあります。またホットチョコレートも3種類もあって、ホットドリンクに関しては充実しています。

お茶に関しては、メニューにはHot Teaとだけありますが、イングリッシュブレックファスト、アールグレイ、グリーンティなど、3種類程扱っているのでその中から選べます。

フードに関しては、メニューは無くキャビネットにあるサンドイッチ、デニッシュ等のパン類のみなのですが、これがとっても美味しそう。

注意ポイント

朝には棚いっぱいにあった商品が、お昼頃には写真の通りすこし少なくなっていました。

③Goodtimes Coffeeの実飲レビュー

それでは、私が試したいくつかのメニューに関してレビューをさせて頂きます。

ロングブラック

ミディアムサイズが5.0NZDだったのですが、サーブされてみると注がれたマグにたっぷりで、価格相応な感じ。何よりとっても美味しいです。味が全くないすっきりとした飲み口で、角がなくシルキーな感じ。濃い目のコーヒーが好きな人には物足りないかもしれないけど、私はこれくらいの濃さがドンピシャ!少し冷めてくると苦味と酸味がはっきりしてきて飲みごたえが出てきてそれもまた良し。お水のジャーにはオレンジのスライスが入れられているので、グラスに注いだお水もオレンジです。テイクアウェイ用の容器に入っているのはラージサイズのロングブラックです。飲みやすいように少しお水を入れる? と親切に訊いてくれましたが、薄まらない方が好きなので、そのままで提供してもらいました。

ホットチョコレート

ミルクフォームがしっかり立てられていて、厚めで美味しいです。量もしっかりとあります。飲み進めると結構牛乳の比率が高くなっているので、牛乳のフレッシュ感が印象的です。濃厚というよりはさらさらしているタイプのホットチョコレートです。また、甘さに関してはしっかり目についているので、少し冷えてもしっかりと甘さを楽しむ事ができます。

クリーミーホットチョコレート

こちらはラージサイズのクリーミーホットチョコレート。通常のホットチョコレートでもミルクフォームがしっかりと立てられていましたが、これはさらにそのフォームが厚めで柔らかでした。フォームは2cmくらいあったんじゃないでしょうか。フォームの下から顔を出すアツアツのホットチョコレートが、フォームのおかげで柔らかな口溶けになります。甘くて温かいホットチョコレートなので、寒い冬にはおすすめ。

イングリッシュブレックファスト

今回はイングリッシュブレックファストをチョイス。選んだ後に、ミルクを入れるかも聞いてくれました。お茶については、ティーバッグでもティーポットでもなく、ボール型の茶漉しにティーリーフが入っているもので、スタンダードな飲みやすいものでした。

④まとめ(感想)

頼んでいる間にも地元の人がひっきりなしに来店していて、日常的に利用するカフェとしての需要の高さが伺えます。客層としては、ビジネスマンなどがメインで落ち着いた感じの方が多く来店していました。

ココがおすすめ

良い点としては、1階と打って変わって2階はかなり席があるので、読書などもゆっくり楽しめることです。加えて、椅子もソファ席と普通のチェアがミックスされていて、用途によって選べるのも嬉しいところ。ドリンクに関しても、どれもしっかりと作ってくれていて、かつ量もたっぷりと入れてくれるので、ゆっくり滞在するのにも寂しくありません。個人的にはロングブラックがスッキリとした飲み口でGoodでした。

ケースにも美味しそうなサンドイッチ、デニッシュなどがぎっしりで、ここでは作ってなさそうだけど、ボリュームがあってとても美味しそうだったので、今度試してみたいと思います。

2回目の来店時に、店員さんに「日本人ですか?」と若干かたことの日本語で訊かれたので「日本人です。日本人ですか?」と聞き返すと日本語で「中国人です」と言われました。どうして海外の中国人や韓国人の方はこうも日本語を喋れる人たちが当たり前のように多いのでしょうか。私達は英語でいっぱいいっぱいなのに笑 午後から訪れて夕方人が減ってきたなと思って、グーグルで営業時間を調べてみると夜の23:45までと随分遅くまでやっている様子。念の為17:30くらいに2階を片付けていたさっきの店員さんに何時にクローズするの? と訊いたら、もう閉めたんだ。と言われて、慌ててごめんねと言うと、まだ片付けで30分くらいいるから大丈夫だよ。と言ってくれました。それから荷物をすぐにまとめて帰りましたが、閉店時間は17:00頃なので注意が必要です。店員さんもいい人で、落ち着いた良いカフェなので、みなさんもぜひ訪れてみて下さい。

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん