ニュージーランド

オークランドグルメの中心地「Depot Eatery」オイスターだけじゃない!

  1. HOME >
  2. ニュージーランド >

オークランドグルメの中心地「Depot Eatery」オイスターだけじゃない!

こんにちは、mikoです。

今回でなんとニュージーランドでご紹介する最後のレストランのレビューとなります!ということで、最後のレビューを締めくくるべく、オークランドのランドマークであるスカイタワーの真下にある大人気レストラン「Depot Eatery」に行って参りました。

スカイシティ内にあり商業的に言えば最高の立地であるこちらは常に人足が絶えることがなく、またグーグルのレビュー数などを見てみても指折りの人気店です。また、オイスターとワインというなんともニュージーランドらしいメニューを楽しめるお店でもあるので、観光にもばっちりのお店となります。(日頃からローカルの方だけでも大賑わいですが)

Depot Eateryのアクセスと営業時間、外観

アクセス

オークランドのど真ん中、スカイシティ内にあります。以外に外観は目立たないのですが、黒い天蓋?のような外観が目印です

営業時間

Mon - Wed: 7:00 - 21:00

Thurs - Fri: 7:00 - 21:30

Sat: 11:00 - 21:30

Sun: 11:00 - 20:00

営業時間が日によってバラバラなのと、比較的閉店は早めなので、営業時間のチェックをお忘れなく。また、14:30 - 17:00まではメニューが少なくなるのでその時間帯は避けていった方が無難かもしれません。

Depot Eateryの内装と雰囲気

正直テーブルはかなりコンパクトでラーメン屋さんくらいの座席ですが、店内は綺麗かつ感じの良いインテリアです。そんなことより店内はとにかく人・人・人でものすごい活気です。というのも奥に長細い店内は結構な席数にもかかわらずほぼ満席であることに加え、かなりのスタッフの方がてきぱきと休みなく接客をしています。オープンキッチンでシェフやバーテンダーさんと距離が近いこともあり、お店の雰囲気に躍動感があります。

私たちはカウンターの席に座りましたが、スタッフの方は「今日はどんなもの食べたいですか」「他に何かご注文はどうですか」などと忙しい合間を縫って接客してくれます。

Depot Eateryのメニューの紹介

メニュー数は豊富というほどではありませんが、メインのカキをはじめ、お肉とお魚、野菜メインのサイドとバランスよく美味しそうなメニューが並んでいます。お刺身なんかもラインナップにあって嬉しいところ。

ワインに関しては、大半が20NZD以下でグラスでいろいろなものが飲めるようになっていてお昼ごろに来て飲むのにもってこいな感じです。

Depot Eateryの実食レビュー

Oysters

カウンター席に座った私たちから目の前で殻を空けてくれて準備してくれるのが見えます。今回はお店で出していたOrongo Bay、Te Kouma、ahurangiのものを2個ずつオーダーしました。

どれも新鮮で生臭みが一切なく、ぷるぷるつやつやです。比較的どのカキも小ぶりで、日本のカキと比べるとクリーミーさよりもフレッシュ感がつよい印象です。ホワイトビネガーとリーキのソースやレモンをかけると味がひきしまっておいしいですが、元からかなり塩味がしっかりしてるので、そのままでもお酒の肴として味わえます。新鮮さに思わず舌鼓。。。

Skirt Steak

Skirt Steakとはハラミのステーキのことだそうで、300gほどたっぷりとしたポーションです。お肉は火加減がばっちりで程よく赤身が残っています。厚みは程ほどな感じですが、お肉の旨味がしっかりと感じられる美味しいステーキでした。サイドにはフライドオニオンとグリルされたコスレタス。フライドオニオンはフライされたことで甘みが出ていています。オーブンで焼かれたコスレタスのうえには濃厚なシーザードレッシングがかかっていて新鮮なコスレタスと相性がばっちりです。お肉もサイドの野菜もボリュームがたっぷりで2人でシェアしても十分な量のため32NZDの価値ありです。

Grilled Cos

ステーキのサイドにコスレタスがあることを失念しており、単品のサイドでもコスレタスを注文してしまいました笑。同じコスレタスなのでドレッシングも一緒なのかなと思いきや、ステーキについてきたコスレタスとはまた違うMahoe Blueというブルーチーズをベースにしたランチドレッシングとなっており、コクがありグリルされて甘みの増したレタスと美味しく頂きました。

Charred Broccoli

Labnerというクリームチーズ(もしくはギリシャヨーグルト)の上に、グリルされたブロッコリー。面白い組み合わせとして、ブルーベリーソースがかかっていて、デーツとアーモンドがトッピングされています。このトッピングされたデーツがこのサラダの味をなんとも印象的なものにしていて、(かぼちゃサラダに入っているレーズンみたいな感じ)また、アーモンドの食感もアクセントになっていて美味しいです。ニュージーランドでは、結構いろいろなレストランのサイドにブロッコリーがありますが、こういった感じでサイドメニューにも工夫を凝らしていて1枚上手という印象を受けました。

まとめ(感想)

ポイント

すごい人でややサーブまで時間がかかりましたが、味・立地・値段諸々踏まえて納得なお店でした。何より美味しいものを肩肘張らずに昼下がりからお酒と楽しめるスタイルがなんともニュージーランドらしく、スタッフの方も忙しさを活気に変えるようなリラックスして温かい接客をされていて素敵なお店でした。カキもカキ以外も楽しめるので、カジュアルに美味しいものを食べたい!飲みたい!という方はぜひ。今回の記事でひとまず私たちのニュージーランドでのグルメレビューは最後となりますが、引き続き次の移住先であるオランダからもお送りする予定ですのでお楽しみに。また、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

おすすめ記事はこちら

1

こんにちは、mikoです。 ニュージーランドのお土産を解説したいと思います。 海外旅行に来た際の楽しみの1つといえば、お土産選び。今回は、ニュージーランドに住むmikoが、王道のものから旅行ブックに載 ...

2

こんにちは、mikoです。 ここではニュージーランドの食文化から、ニュージーランドの食べ物といったらこれ! というものをまとめていきます。 ニュージーランドに2年間住んでみて、本当に美味しかったものに ...

-ニュージーランド

© 2024 ふうてん